2005年08月17日

仲良く遊んでいるように見えますが…

050816a.JPG

050816b.JPG

050816c.JPG

健太がスティッチを襲っているところです。

写真で見ると仲良く遊んでいるように見えるんですが…

顔が怖いから怒ってると思う。

遊ぶ時もあるし

発情して噛む時もあるし

イライラして八つ当たりしている事もあるし

発情しているせいか、ストレスか

今朝もトイレではないところにしっこがあせあせ(飛び散る汗)

健太が一番子供に見えますたらーっ(汗)

ニックネーム 健太のママ at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オォッ!いきなり立派なタマタマが・・・懐かしいぃ・・・
これ、健太君がチビちゃん達に、「ボクが先輩なんだよ。言う事を聞きなさい。」って教えてるように見えるのですが・・・遊びも、カミカミも、バシッと一発殴るのも、高い所に上ったりするのも全て教育の一ツ。痛いや、怒られるって言う事を、チビちゃん達は知らないのですから。そこから学んで、物事の善し悪しを覚えていくのですから。本当は、生後2ヶ月だと母親が教えてる段階ですもの。やっぱ、健太君にお兄ちゃん魂に火が点いたんですよ。
ただ、多少甘えん坊が抜けなくて、違う所にシッコしたのでしょう・・・ママに気付いて欲しくて。決して、健太君を叱ったりしないでくださいね。
Posted by at 2005年08月17日 12:29
子猫って、ついついかわいいからその行動の善し悪しを判断できない時があります。
私もそうでした。
りぞは周りに教育をしてくれる存在がありませんでした。じゃれていても初めは遊びと分かっているようでしたが、だんだん本気になって力加減ができなくなってきます。
こんな時母親・兄弟がいればそういった勉強をさせてくれたはずです。
そんな存在がいないりぞ。りぞが本気で噛んだりしてきた時は思いっきり私もりぞを噛みました。「こんなに痛いんだよ」と分かって欲しかったので・・・
凛さんが言うとおり健太くんはそんな行動を教育しているのではないのでしょうか・・・?
健太くんだって今まで独り占めしていたママさんをとられてしまうような苛立ちもあるかもしれませんが、スティッチくんが怖がって寄り付かなくなるようなことはないのですよね?
動物の本能というのは人間なんて足元にも及ばないくらいに敏感だと思います。
ほんとに自分を敵対視しているのかどうかはスティッチくんが一番よく知っているはずです。
どうしても体が大きい分健太くんの行動に目が行ってしまうと思いますが、
健太くんしからないであげて下さいね♪
Posted by Choco at 2005年08月17日 21:35
凛さん:
コメントありがとうございます!
もっと健太を信用しなくてはいけないですね!
おしっこの事は私に責任があるので叱りませんが
始末をする時に健太が怒って噛み付きます。
私の気持ちを敏感に察知しての行動だと思います。
子猫達にも八つ当たりするので、
子供のようだなと思いました。
Posted by 健太のママ at 2005年08月18日 08:39
Chocoさん:
コメントありがとうございます!
確かにそうだと思いました。
スティッチは怒られてめちゃめちゃにされても
数分後には擦り寄って行きます。
そうすると健太はまた怒るのですが…
猫にしかわからない世界があるのでしょうね!
Posted by 健太のママ at 2005年08月18日 09:03
こんばんは。
健太君、怒ってないと思いますよー。
スティッチ君、おなか見せて暢気にのびのび遊んでるし。
我が家にはパニック症の猫がいるのですが、危ないなって時は新しいチビ猫を含め、他の猫は近づきません。
今はそんな事ありませんが、ほんとに怖い時は、
大きい猫が入ってこれない隙間とかに逃げます。
よくバシって叩く時ありますが、当猫も子猫達も気にしてませんし。
猫社会もいろいろあるんだなーって感心してます。

今まで以上に健太君に声をかけてあげると、健太君ももっと落ち着くんじゃないかなって。
小さい子が来て張り切りすぎて、
少しバランスが崩れちゃったのかもしれないですね☆
ストレス大敵なので3匹とたくさん遊んであげてくださいね♪
Posted by りゅう at 2005年08月18日 22:37
りゅうさん:
怒ってないんですか?元々顔が怖いからな…
写真は、私がシャッター押してるくらいだから
軽い噛み方の時なんです。

これ以上可愛がれないくらい
可愛がってるつもりなんですが…
今までベッタリしすぎたみたいです。

うちの子猫達も狭い所へ逃げ込んでます(笑)
賢いですよね。上手く避けて逃げてるから♪
Posted by 健太のママ at 2005年08月20日 07:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/45591

この記事へのトラックバック